トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 823 脂腺増殖症

日々に新たに 823 脂腺増殖症

いや~~、3月はさらに忙しい、、、。

今年は2月も忙しいな~~と思っていたら、3月も予想以上に忙しい、、。

シミ取り、ヒアルロン酸注入、、、。毎日毎日しています、、。

そうそう、顔には稗粒腫と似たできものに脂腺増殖症というものがあります。

主に高齢の方の顔にできます。

少し盛り上がっており、よく見ると白い脂腺がもじゃもじゃの状態で集まっている。

大きさは5ミリ前後。

治療は一般的には冷凍凝固です。

液体窒素を当てるだけですが、数回しているうちに盛り上がりは平らになり、目立たなくなってきます。

しかし、この方法では脂腺増殖症を完全に取り去ることは出来ません。

しっかり取り去るには、切除縫合する必要がありますが、一般的にはそこまではしません。

まあ、脂腺増殖症の治療に関しては、僕は冷凍凝固で目立たなくなればいいんじゃないかと思っています。

老化の1つの現象なので老人性イボと同じような治療でいいと思うのです。

シミもそうですが、老化の現象の1つ。

たまに、1ミリくらいの薄いシミをすごく気にされて来院される方もいます。

僕が診て、え?これほとんど目立たないんだけどな、、と首をかしげてしまうような場合もあります。

100人の方が見て、どこにあるの?というほど目立たないほどのシミを気にしている、、。

人って気になる場所が本当に違うのですね、、。

じゃ、こちらの大きいホクロは気にならないのかな?(医学的に取った方が良いと判断したホクロです)なんて思ってしまうので、

「こちらの大きなほくろは気になりませんか?」と聞くと「気になりません」とお答えになります。

外来をしていると、人によって気にするものが本当に違うもんだな~~と妙に感心してしまうことしばしばです(笑)。