トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 1039 最終ブログ

日々に新たに 1039 最終ブログ

今朝は無茶寒いです、、。

今日がクリニックの外来最終日です。

明日は木曜日なので手術を数件して今年は終わり。

ネットのブログは約10年書きました。

毎日毎日、祝日と休日を除いて随分長く書いてきたと思います。

実は、僕がブログを書き始めたのは、僕が40歳の頃からです。

通算19年ということになります。

それ以前は院内新聞ラベンダーを年3回くらい定期的に発行していたので、それにも沢山のことを書いていました。

ネット上にブログを書き始めてからは、院内新聞を発行する必要もなくなり便利になったのを覚えています。

もともとは、患者さんに伝えたい本当のところ(僕の考え、病期の事など)がいっぱいあったので書き始めたのですね。

今も伝えたいことは沢山あります。

で、またそのうち必要があれば、毎日でないにしても書き始めると思います。

書くことは全く苦にはなりません。

地道に継続するのも得意です(笑)。

クリニックは来年で開業24年になります。

最終のブログで言いたいことは、やはり、当クリニックに来院される患者様には健康でいて欲しいということです。

特に同世代の方に対しては切にそう願っています。

僕も健康で長く仕事をしていたいので自己管理はきちんと行っています。

人生はなんと短いのだろう、、。

これは今の僕の実感です。

僕は医者という仕事がとても好きです。

医者という仕事は僕にとっては天命だと思っています。

そして、好きなことを仕事に出来るというのは極めて恵まれていることだ思っています。

医者という仕事がこれからも長く出来ることが僕の一番の幸せだと思うのです。

人生は一回こっきり!

これからも若作りもしながら地道に”医は仁術”を貫き通したいと思っています。

長い間読んでくれた皆様に感謝して、今日一旦ブログを終了に致します。

本当に有難うございました。