多汗症・原発性局所多汗症

わきや、顔や手足に過度の汗をかく、原発性局所多汗症に悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。
保険適用の外用薬、内服薬、自費になりますが安価な制汗剤等もありますので、お気軽にご相談ください。

原発性腋窩多汗症とは

原発性腋窩多汗症とは、汗の量が多くなる原因となる病気や障害がないのにもかかわらず、
多量のわき汗に 悩まされる疾患です。
シャツに汗染みができるなど、日常生活に支障をきたすほど多量の腋窩(わき)の汗が、
明らかな原因がないまま6ヵ月以上みられ、以下の6つの症状のうち2項目以上あてはまる場合
「原発性腋窩多汗症」と診断しています。

原発性腋窩多汗症の診断基準

• 最初に症状がでたのが25歳以下であること
  • 左右両方で同じように発汗がみられること
  • 睡眠中は発汗が止まっていること
  • 1週間に1回以上多汗の症状がでること
  • 家族にも同じ疾患の患者さんがいること
  • わき汗によって日常生活に支障をきたすこと

原発性腋窩多汗症の治療

外用薬

【保険適用】
エクロックゲル5%・ラピフォートワイプ2.5%

スティックタイプのエクロックゲル5%や、シートタイプのラピフォートワイプ2.5%は、
原発性腋窩多汗症に対する保険適用の外用薬です。
1日1回脇に塗布するだけで汗を抑えられる、使いやすい外用薬です。

【保険適用外】塩化アルミニウム液

塩化アルミニウム液は、多汗症の治療薬として古くから使われています。
汗腺をふさいで汗を抑える薬です。塩化アルミニウム液は汗を抑えるだけでなく、殺菌効果もあるので、軽度のワキの臭いにも効果があります。
まれにかぶれる方がいらっしゃるので注意が必要です。保険適用外のお薬で、処方箋料の他に調剤薬局では100mlで1,100円程度かかります。

原発性手掌多汗症とは

手のひらに過度に汗をかく病状を、原発性手掌多汗症(げんぱつせいしゅしょうたかんしょう)といいます。  手のひらに過度の汗をかくことで、握手などの社会的な交流がしづらい、テスト用紙やノートの紙がべたべたになる、電子機器の使用に影響するなど、学校や職場における活動に大きな影響を及ぼします。様々な場面でQOL(Quality Of Life、生活の質)の低下、労働効率の低下にかかわってきます。 お気軽にご相談ください。

原発性手掌多汗症の治療

外用薬

【保険適用】
アポハイドローション20%

2023年6月に発売された原発性手掌多汗症治療薬「アポハイドローション」は12才から使用可能です。←みんなの手の汗サイト(久光製薬)
1日1回就寝前に適量(ポンプ5プッシュ)を両手掌に塗布します。

【保険適用外】塩化アルミニウム液

汗腺をふさいで汗を抑える薬で、手足など汗の気になる部位に使用できます。
塩化アルミニウム液は汗を抑えるだけでなく、殺菌効果もあります。まれにかぶれる方がいらっしゃるので注意が必要です。

多汗症の内服薬

【保険適用】プロ・バンサイン15mg

プロ・バンサインは、通常、成人で1日3回内服します。エクリン汗腺の交感神経から発汗の指令を受け取る部分をブロックし、汗を抑えます。
閉塞隅角緑内障、前立腺肥大のある方等、使用できない方もいらっしゃるので、診察時に必ずお申し出ください。

防己黄耆湯

漢方薬の防己黄耆湯は、顔汗が多い方、顔汗が多く目の周りに汗の水疱ができやすい方に効果がある場合があります。お困りの方はご相談ください。