トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 798 二重
日々に新たに 798 二重
今日は天気が回復してちょっと気温も上がるようです。
この時期はやはり三寒四温なんですね~~。
天気がいいとやっぱり気持ちいいな~~と思います。
バレンタインデイも終わり、もう2月も半分過ぎました。
3月の声を聞くのが待ち遠しいです。
目に関する手術は沢山してます。
二重の埋没法、切開法を合わせて去年は85件。
22年間で1515件になります。
開業以前は東京の病院でも沢山していたので、手術の技術的な面では何ら問題はないと思っています。
埋没法にしろ切開法にしろさほど難しい手術ではありません。
ただ、患者さんの好みに合わせる、患者さんの求める二重をきっちり作るという意味では工夫が必要な場合も多い。
凄く二重幅の大きい二重を希望される場合も稀にありますが、あまり幅を大きくできないこともあるのです。
これに加えて平行型、末広型、脂肪を取ってすっきりしたいなどの様々な希望に沿わなくてはなりません。
外側をあと0.5ミリ広くとってほしいとこだわりのある人もいて、患者さんの要望は果てしないな~~と思うこともしばしばです。
でも、もともとの目の形や瞼の状態(腫れぼったいとか、たるみが多いとか)によりどんなに希望されても不可能な場合もあります。
で、あまり自分の意見を曲げない、細かいことにこだわりすぎる方には手術はしないこともあります。
解剖学的にその二重には出来ない、そこまで二重を広くすると奇異に見えるという場合もあるのです。
こう考えてくるとつくづく美容外科は大変だな~~と思うことも多い。
そして、二重を希望する方の中には、昨日お話した眼瞼下垂の方もたまにいらっしゃいます。
この場合は保険適応で手術(二重も作成する)を行うことになります。
