トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 1035 冷え症

日々に新たに 1035 冷え症

今朝は所々道が凍り始めてました、、。

ちょっと滑るところもあり、注意しながら歩いて来ました。

皆様もお気をつけ下さい。

さて、冷え症。

やっぱり体は温めておかないといけないな~と思っています。

特にの時期は寒いので、風呂でゆっくり温まるのもいいですね~~。

お風呂の温度、お風呂場、脱衣場の気温など色々気にか掛けないとといけないところは多々ありますが、やっぱりお風呂で温まると気分も体もリラックスします。

お風呂の効用(免疫力アップなど)は今更言うまでもありませんが、とにかく一日に一度お風呂に首まで浸かった方がいいと思います。

以前半身浴が流行りましたが、やはり首までどっぷり浸かるのが良いようですよ。

僕も出来るだけお風呂に浸かってます。

朝は年中シャワーですが、仕事が終わって帰って、出かける用がない時には必ずお風呂に35分ほど入ります。

40歳の頃より調息呼吸法とストレッチをしながらお風呂にゆっくり浸かっています。

そうそう、お風呂好きは長生きな様です。

幸福感もお風呂に入る方の方が高いようです。

熱い湯、ぬるめの湯などこれはその方の好みでいいのだと思っています。

お酒の熱燗、ぬる燗など好みは様々なのと同じです。

要は、自分が一番気持ちいいかどうかです。

体を喜ばして健康にするにはそういう判断でいいのだと思っています。

皆さん、この時期は忙しいでしょうが、出来るだけゆっくりお風呂に浸かりましょう。

長寿の秘訣です。