トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 1033 冷え症

日々に新たに 1033 冷え症

土曜日は恒例のクリニック忘年会でした。

まあ、いつも通り終わってホッとしています。

で、日曜の朝目覚めたら雪がいっぱい積もってる、、、。

急いでクリニックの融雪のスイッチを入れに来ました、、。

今朝も歩いてきましたがやはり雪道は歩きにくい、、。

雪の峠は越したようなのでこれ以上積もらないと思いますが、、。

そうそう、冷え性がテーマなのですが、要するに末梢循環障害なのですよね、、。

若い方も、歳による冷えもすべて末梢循環障害が原因なのです。

だから血液循環を良くするにはどうしたらよいかということになるのです。

では、まずは食べ物から。

平日は僕が昼食を作っているのですが、ここ4年ほど前から常時使うのがショウガです。

スープにも料理にも四季を問わずショウガを刻んで入れることが多くなりました。

で、印象としてはやはり体が温まるな~~って感じです。

特に寒いこの時期にはショウガは良く使います。

一味もよく使います。

カプサイシンは、体を温める効果も高いですが、脂肪代謝を促進するので肥りにくい体つくりにはもってこいだと思います。

体を温める野菜としては、なんといっても冬が旬のものが多い。

ニンジン、玉ねぎ、ゴボウ、ニラ、ネギ、かぼちゃ、ニンニク、山芋などですね。

これに対し、体を冷やすものは、レタス、トマト、ナス、キュウリ、白菜、大根など。

こういうのってネットによく紹介されているので、料理のお好きな方は調べてみるといいと思います。

季節の旬の野菜を摂るというのはやはり理屈なものなのですね。