トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 1031 冷え

日々に新たに 1031 冷え

今朝はわりに暖かいかな~って感じです。

まあ、暖かいといってもこの2,3日が寒すぎたせいでそう感じるのだと思います。

朝は曇りだったのでわりに楽に歩いて来れました。

冷えは年齢とともに徐々に忍び寄ります。

老化の現象だとは思うのですが、これもしょうがないと思っていてはいけません。

冷え対策として大切なのは、老化に対抗して、まず筋肉量を増やしておくことだと思います。

もちろん、ショウガや漢方など冷えに悩む方には食べるものや内服である程度症状を良くすることは出来ます。

その議論は次回に持ち越しするとして、まずは、下肢の筋肉量を減らさないようにしないといけない。

つまり、ふくらはぎや大腿の筋肉を鍛えて筋肉が痩せないようにしておかないといけないのです。

これは、なにも冷え対策という訳ではなく、膝痛の予防にも効果があります。

例えば、膝が痛くなる前に日頃から大腿四頭筋やハムストリングスの筋肉をつけておくといいのです。

四肢の筋肉量を増やしておくと、基礎代謝も良くなり、肥らない体を維持することが出来ます。

つまり、冷え対策にはまず体全体の筋肉量を減らさないようにすることが最も大切なのです。

つまり、地道な日頃の筋トレです。

その上で、ショウガなどの体を温める食べ物を食べたり、暖かい飲み物を飲んだりすればいいと思っています