トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 1028 毛穴縮小レーザー

日々に新たに 1028 毛穴縮小レーザー

今朝は荒れ模様です、、。

冬型の気圧配置で雷も鳴ってます。

横殴りの雨、、。

明日もさらに荒れそうです。

明日は大事をとって車で来た方が安全かな、、(汗)。

昨日は休日当番医でした。

予想通りこの時期は救急患者さんは少なかったです。

合間をみて、院長室の大掃除が出来てラッキーでした。

さて、毛穴縮小の原理は、

1、毛穴の詰まりを無くして、毛穴を閉じさせる。

2、毛穴周囲のコラーゲンを産生させる。

3、毛根を無くす。

というものです。

1に関しては、ケミカルピーリングで毛穴に汚れが詰まらない状況にする必要もあります。

毛穴に汚れが詰まっている状況では毛穴は小さくなりません。

2、3はレーザーの出番です。

レーザーを照射すると肌のコラーゲン再生を促すことが出来ます。

また、レーザー脱毛することによって毛穴は次第に小さくなってきます。

当クリニックではレーザー照射前に、毛穴に特殊なカーボンを塗ってからレーザー照射を行っています。

カーボンを塗ることによって、毛穴に照射エネルギーが集中します。

その治癒過程でコラーゲンの再生をさらに促進させようとするものです。

毛穴の開きと言っても、その程度は部位によって様々です。

毛穴の開きの程度が大きい毛穴に対してはカーボンを多めに塗ります。

毛穴縮小レーザーは一回では効果は望めません。

1ヵ月に一度くらいの照射をしばらく続けると、毛穴はだんだん締まって来るというものです。

ただ、ご理解頂きたいのは毛穴がなくなるわけではないということです。

毛穴のない人はいない。

その方の毛穴は照射前の毛穴の状況より締まって来るというものです。