トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 1027 毛穴縮小レーザー

日々に新たに 1027 毛穴縮小レーザー

今朝は気温0.5度です、、、。

ここまで下がると寒いというより、空気が痛いって感じになります、、。

いよいよ極寒になってきました。

ユニクロ超極暖ヒートテック着てます~~(笑)。

暖かいです~~。

さて、顔の毛穴が開いている方がなんとか少しでも毛穴を小さくしたいという気持ちは良く分かります。

確かに、女性雑誌なんか見ててもアップになった顔の肌には毛穴がなく、すべすべツルツルです。

でも、これ画像処理されているんですよね。

錯覚してはいけけません。

毛穴のない人はいません。

ただ、僕は美容外科医という職業柄、女性の肌を緻密に観察する機会がとても多いのですが、確かに毛穴がほとんど目立たない方は稀にはいます。

年齢に関係なく、白くて滑らかな肌で、毛穴はあるのですがほとんど目立たない。

これ、生まれつきのものだと思います。

100人に1人くらいの確率でしょうか、、(もっと低いかも)。

ただ、こういう滑らかな肌の方は表情ジワが出やすいというのも事実です。

それぞれお悩みは色々なのですね。

まあ、そういう先天的に恵まれた方は置いといて、毛穴が目立つ方は沢山いらっしゃいます。

高齢になると肌がたるんで来るのでさらに毛穴が目立ってくるというのも事実です。

鼻、頬、眉間、おでこ、顎など毛穴が開く場所も様々です。

さて、そこで毛穴を少しでも小さくするにはどうしたらいいのかということになります。

続きは来週に持ち越しです。