トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 867 日焼けもやけど 

日々に新たに 867 日焼けもやけど 

家の黒竹のタケノコが日に日に背丈を伸ばしています。

その勢いは凄い~~。

1日で20センチくらいは伸びるのではないでしょうか、、。

今年は裏年だそうですが、家の黒竹は去年と同じくらいの勢いです~~。

時間を作って剪定しないといけません、、、。

この時期から増えてくるのが日焼けです。

海や山に行って、結構酷く日焼けをして肌を真っ赤にしてクリニックを受診する方が増えてきます。

曇りでも日焼けはします。

曇りだからと油断して日焼け止めを塗らなくてもいいやと考えがちですが、これがいけません。

もちろんカンカン照りの日の日焼けは要注意ですが、この時期曇りでも結構日焼けするので油断大敵です。

3月からは紫外線がかなり強くなっているのです。

若い時には多少日焼けしても、肌自体の修復力や回復力が高いので、ダメージは少なくシミになることはほとんどないのですが、ある程度の年齢になると修復力が落ちてくるために日焼けした部分が老化しやすくシミになりやすくなります。

本当に紫外線対策はバッチリして欲しいと思っています。

なにせ、肌の老化の80%は紫外線だと言われていますからね。

あ、あと喫煙も老化を早めます。

お肌のことを考えると煙草は絶対止めて欲しいと思います。

僕も若い時は夏は真っ黒に日焼けしてましたし、また、そういうのが健康的でカッコいいと思われていた時代でした。

で、20歳頃は積極的に日焼けしてましたが、今はそうは行きません。

今は、正しい肌生理学の観点から、小麦色した肌よりも白くきめの細かい肌がよいとされる時代なのです。

今はやはり、白く、若く、美しくなのです。