トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 822 稗粒腫

日々に新たに 822 稗粒腫

今日は寒いですね~~。

またまた冬に逆戻りです。

でも、今日明日を乗り越えればまた春らしい天気が戻る予報です。

週末は連休~~~。

連休は天気が良いようです。

春を満喫とまではいきませんが、天気がいいと気持ちいいですね。

連休前後は忙しくなりますが、連休はやっぱりいいな~~と思います。

部位が顔なので、顔に多いできものも,この際説明しておこうかと思っています。

最近特に増えているのが顔面の小さな白いプツプツ(白ニキビとは違います)。

稗粒腫(ひりゅうしゅ、はいりゅうしゅ)といいます。

年齢を問わず小さな子どもさんにもできます。

基本的には肌荒れが原因なのですが、肌を擦ることによって沢山出てきます。

好発部位は目の周りです。

子供さんは目の周りに多いですね。

ただ、高齢者はこの限りではなく、顔全体にいっぱいプツプツが出ている人もいます。

治療は、一個一個取り出すしかない。

浅い場合は、稗粒腫の表面に針でスリットを入れてその場で取ってあげられるのですが、深い場合は麻酔のテープを貼ってきてもらって表面麻酔をしてから取り出しています。

数が多い場合は結構時間もかかるので、一回の治療は、5.6個(多くて10個)くらいの摘出に制限させてもらっています。

取り出すにはそれなりのテクニックが必要で、拡大鏡を用いています。

小学生で、目の周りにある稗粒腫の場合も取り出してあげたいのですが、ちょっとでも動かれると危ないので小学生は無理です。

中学生くらいになると動かないでじっとしていられるので、ご希望の方は麻酔テープを貼ってきてもらってから取り出しています。

で、この稗粒腫!

最近特に多くなったように思います。

年齢を問わず肌荒れの方が多くなったせいかな~~と思っています。