トン先生のほんねトーク

オンラインで当日の順番が取れるようになりました!

2018年2月2日(金)本日より、パソコン、スマートフォン、タブレットでオンライン「当日順番取り」始めます!(予約ではありません)

こちらのホームページより診察開始1時間前より当日の診察の順番が取れます。

おおよその待ち時間も表示されるので、ご自分の順番に間に合うようにお越しください。クリニック内での待ち時間が短縮されると思います。

下のQRコードを読み取っていただいてもアクセスできます。

そのため、朝7時半~と、昼休み間に風除室にお出しいている受付ボードと番号札はなくなりますのでご注意ください。

【ご利用時間】
月、火、水、金 午前7:45~10:30 / 午後13:00~16:00
土 午前7:00~10:00  / 午後 12:00~13:00    ※午前にお取りいただいた順番は午後は使用できません。

 

ご自宅、外出先からでも受付ができ、待ち時間の目安がわかるようになります。ぜひご利用ください。

日々に新たに 1039 最終ブログ

今朝は無茶寒いです、、。

今日がクリニックの外来最終日です。

明日は木曜日なので手術を数件して今年は終わり。

ネットのブログは約10年書きました。

毎日毎日、祝日と休日を除いて随分長く書いてきたと思います。

実は、僕がブログを書き始めたのは、僕が40歳の頃からです。

通算19年ということになります。

それ以前は院内新聞ラベンダーを年3回くらい定期的に発行していたので、それにも沢山のことを書いていました。

ネット上にブログを書き始めてからは、院内新聞を発行する必要もなくなり便利になったのを覚えています。

もともとは、患者さんに伝えたい本当のところ(僕の考え、病期の事など)がいっぱいあったので書き始めたのですね。

今も伝えたいことは沢山あります。

で、またそのうち必要があれば、毎日でないにしても書き始めると思います。

書くことは全く苦にはなりません。

地道に継続するのも得意です(笑)。

クリニックは来年で開業24年になります。

最終のブログで言いたいことは、やはり、当クリニックに来院される患者様には健康でいて欲しいということです。

特に同世代の方に対しては切にそう願っています。

僕も健康で長く仕事をしていたいので自己管理はきちんと行っています。

人生はなんと短いのだろう、、。

これは今の僕の実感です。

僕は医者という仕事がとても好きです。

医者という仕事は僕にとっては天命だと思っています。

そして、好きなことを仕事に出来るというのは極めて恵まれていることだ思っています。

医者という仕事がこれからも長く出来ることが僕の一番の幸せだと思うのです。

人生は一回こっきり!

これからも若作りもしながら地道に”医は仁術”を貫き通したいと思っています。

長い間読んでくれた皆様に感謝して、今日一旦ブログを終了に致します。

本当に有難うございました。

 

 

 

日々に新たに 1038 サプリメント

昨日は朝からパソコンの調子が悪く、復旧したのが7時半。

で、ブログを書く時間があまりありませんでした。

クリスマスも終わりました、、。

いよいよ年末です。

最近、クリニックの機械類がたて続けに壊れています(汗)。

電話、プリンター、パソコン、、。天井の水漏れ、、。

クリニック自体が20年目で、そういう時期なのだと思いますが、結構対応に大変です。

5月にはエアコンや照明の全とっかえもしました、、。

スタッフにも負担かけてます、、(汗)。すみませんね、、。

設備投資にも随分お金がかかります、、。

今年は僕は前厄なのでそのせいもあるのでしょうか?

まあ、気を取り直してあと2日の診療頑張ります。

ところで、もうブログもあと2回になったので、僕の飲んでいるサプリメントを紹介しておきます。

朝、筋トレして歩いて来るので、クリニックに来たら、サプリメント類をとるようにしています。

内容は、ビタミンC、アスタキサンチン、セサミン、ピクノジェノール、ラックビー、ヨクイニン、カテキン、オメガ3、グリコラーゲンです。

さらに朝4時から筋トレ、ウォーキングした後なのでソイプロテイン。

そして、八味地黄丸と桂枝茯苓丸です。

今のところこれを毎日摂取しています。

色々調べた結果今はこの内容になっています。

効用に関してはネットで十分調べられると思いますので、興味のある方はそうなさって下さい。

体の声を聞くという言葉がありますが、それをさらに進めて体が喜ぶことをしてあげるのがいいと思っています。

サプリメントもそういう考えで摂取しています。

サプリメントは何を摂っていいか分からないという方に少しでも参考になればと思い紹介させていただきました。

ご参考になさって下さい。

 

日々に新たに 1036 健康管理

今日は冬至です。

一年で一番昼が短い~~。

僕の印象はいよいよ一年の底か~って感じです。

やっと底を打ったって感じ。

で、明日から復活!

冷え症にならないようにすることも健康管理の1つです。

体は常に温めておいてくださいね。

それが大事だということは十分説明しました。

で、今日は健康管理。

まずは、体重コントロール。

僕は1週間を1サイクルと考えて体重コントロールをしています。

毎朝夕体重計に乗って体重を測定します。

月曜日は大体59キロ弱。

火、水、木、金と少しずつ体重は増えていくのですが、大体金曜日の時点で朝の体重は59.6キロです。

で、土曜の夜は外食でガツンと食べて、日曜の朝に測定すると大体60.4キロくらい。

で、日曜はゴルフでカロリーを消費し、一日一食を原則としています。

つまり、夜は食べない。

いわゆるファスティングですね。

胃と腸を休めます。

もちろん水分補給と称してワインは飲んでます(笑)。

ワイン呑んだら胃と腸を休めたことにならないということも言えますが、まあそこは勘弁!

ブルゴーニュ大好きなのでしょうがないのです。

で、翌日の月曜日は、58.8~59.0キロくらいになっています。

で、これを繰り返しているのですね。

肥らないことは自己管理の賜物です。

食べ過ぎたらどこかで調節する。

美味しいものを食べたいがために体重をコントロールする。

ある程度ストイックになることは健康管理の基本だと思っています。