トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 778

日々に新たに 778

トランプ氏がアメリカ合衆国の大統領に就任しました。

アメリカ保護主義を掲げています。

支持率はかなり低いと報道されていますが、メディアの報道をどれだけ信用していいものか分かりません、、。

日本でもそうですが、最近のメディアはどうも信用ならない。

以前からもそう思っていましたが、最近特に情報操作が激しく、事実とは違う報道もあり、本当に困ったものだと思っています。

事実、合衆国選挙前の予想ではクリントン氏が優勢であるような報道ばかりでした。

で、開けてみればトランプ氏が勝利した。

最近はインターネットで色々な情報が取得できるので、本当のところとはどうなのかがある程度分かるようになってきています。

そういう意味ではインターネットは素晴らしいツールだと思っています。

みなさん、メディアには騙されないように気をつけましょう!

”日本の労働人口が縮小に向かう中で、企業や国、そして自治体が国際競争力を上げていくにはICT(情報通信技術)の発展と活用が欠かせません。

スマホ、SNS、クラウドなどの例を挙げるまでもなく、ICTの進化は私たちのライフスタイルをより便利に、より快適に変化させてきました。

それは今後も続くでしょうし、むしろ続かせないといけません。

総務省が2011年に発表した「ICT基盤に関する国際比較」という資料があります。

各国の情報通信インフラの整備状況に主眼を置いた資料です。

日本のICT事情について見ていきましょう。”

情報通信技術(ICT)ですね。

このインフラを整備し有効に使うことは将来かなり必要になって来ると思います。

話は変わりますが、パスモやスイカなどのICカードは本当に便利ですね。

僕も持っていますが、東京に行った時など、駅で切符を買うこともなく、どこどこの駅までいくらと表示を見ることも無く、ス~~と改札を出入りできます。

時間短縮この上ない!

で、金額が残り少なくなれば時間のある時にチャージしておけばよい。

本当に便利になりました。

楽チンになりました~~。