トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 666

日々に新たに 666

台風10号!また関東に接近する感じですね、、。

今年は関東方面は台風の当たり年、、。

関東方面にお住まいの方はお気の毒です、、。

大きな被害が出ないことを祈っています。

”国際舞台で日本の存在感が薄くなりつつあると言われています。

例えば、外交力の1つの指標として、主要国の人口10万人当たりの外務省職員数を比較すると、日本は10万人あたり4.5人しかいません。

日本雄4倍近い16.9人もの人員を割いているフランスを筆頭に、連合王国10.7人、ドイツ9.9人とヨーロッパ勢は全体的に厚く、アメリカも8.5人と日本の2倍です。

さらに日本は、在外公館(総領事館と大使館)の数を見ても204ヵ所と先進国では最低水準で、フランスの273ヵ所、アメリカの277ヵ所に、かなり水をあけられています。”

日本の外交官の人数は少ないのですね、、。これも知らなかったです。

外交力!これはとても大事です。

自国が不利にならないように折衝するのですからね。

根回しも必要だろうし、交渉力も必要だろうし、、。

となるとやはりある程度の人数も必要になってくるはずです。

それにしてもフランス!多いですね、、。外交をとても重要視しているのだと思います。

日本の在外公館の少なさは、第2次世界大戦敗戦の影響かななんて思っています。

少し前になりますが、TPPの外交交渉を見ていると本当に大変だな~~と思いました。

アメリカとの交渉を巡っては、甘利氏とフロマン氏の疲れ切った表情が印象的でした。

大筋合意に達するまで、駆け引きが本当に大変だったのだと思います。

その分、合意に達した時の表情がとても安堵した感じでしたね。

色々な省庁はあるのしょうが、日本の外交担う外務省はとても有能な人が集まる部署であって欲しいと思います。

今、中国、韓国を相手に解決が難しい外交問題が山積している状況ですが、これからも日本のために外務省の方々には頑張ってほしいと思っています。