トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 968 目の下のクマ

日々に新たに 968 目の下のクマ

今朝は随分涼しくなりました~~。

半袖ではちょっと寒いくらいです。

台風も来てるし、、。

ちょっと大荒れの連休になりそうですね。

さて、目の下のクマ。

これは、年齢に関係なく若い人にも目の下がくすんでいるというか、色素沈着が目立つ人が多くいます。

そして、年齢とともに袋のように下眼瞼がたるんで眼窩脂肪が押し出されてきてさらに目立つようになります。

あまり程度がひどいと手術ということになるのですが、まあ、外来で初めからそこまで決意して来院されるかたは少ないですね。

となると、まずは保存的治療。

色素沈着については、ビタミンC、Eの内服をしてもらいます。

最近発見したというか、色々探しているうちに見つけたというかというものに漢方薬もあります。

これ、予想以上に結構効いてくれるのです。

ちょっと脱線ですが、この漢方は顔や足ののチリチリした血管の浮きにも効果を発揮します。

毛細血管拡張症を内服だけで治療できるなんてすばらしいと思いませんか?

普通はレーザーを使うのですからね。

恐るべし、漢方4000年の歴史です。

そして、もちろんビタミン導入も効果的です。

若くて色素沈着が主体の目の下のクマには、トラネキサム酸とビタミンCの導入がいいと思います。

また、たるみを伴う場合にはリンクルケアコースもいいですね。

ゴルゴラインなどを含めて、凹みに対してはヒアルロン酸の注入が効果的です。

ヒアルロン酸注入についてはまた次回に持ち越し~~。

台風が来てますが、皆さん気を付けて連休をお楽しみ下さいね。