トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 897 忙しい外来

日々に新たに 897 忙しい外来

梅雨前線が北上しないために、梅雨と言っても晴れの日が続いています。

まあ、歩くのには楽ですが、農家の方は困っているかも知れません。

雨が降らないと作物が育ちませんね、、。

アジサイも咲いていますが、なんだか元気がないように見えます。

やっぱり、雨に濡れた紫陽花が風情があっていいな~~と思います。

でも、今週末からは梅雨らしい天気になりそうなので一安心というところでしょうか。

さてさて、腫瘍のことを沢山書いてきました。

当クリニックで行う手術の大半を占めるのが腫瘤摘出だと思います。

毎年毎年、本当に沢山の手術を行っています。

僕は還暦一歩手前なので、無理せず体力温存も考えながらやろうと考えています。

毎年のことですが、ここ最近外来がとても忙しい、、、。

外来人数が一日200人を超える日が普通になってきています。

来てくれる、あるいは長時間待っても僕の診察を希望される方を大事にしたいと思っています。

毎日毎日、スタッフ共々、一生懸命、本当に一生懸命、息つく暇もなく仕事をしている状態です。

これから暑くなるととびひや虫刺されの患者さんも増えてさらに忙しくなる予想~~。

出来ることしかできないですよ~~とは思うのですが(笑)。

で、もうちょっと、もう少しでいいから余裕が欲しいな~と思っています。

なぜ?

僕らの年代では、無理しすぎると、あるいは働き過ぎると病気になる確率が高いからです。

30代、40代とはやはり違うのです、、。

重々に気をつけなければいけないところなんですね。