トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 856 水虫

日々に新たに 856 水虫

昨日も今朝もなんだか肌寒いですね、、。

今日は手術日で、いつも車で来ているのですが、車の温度計は外気温9度、、。

4月後半ってこんな気温でしたっけ?って感じです。

やっぱり、5月にならないとしっかり暖かくならないのか~~。

さて、角質増殖型水虫は夏ではなく冬に悪化します。

じくじく型、水疱型は夏に多い水虫です。足趾の指の間に多いですね(指間型)。

そうそう、立った時、足の指と指がくっついている方は水虫になりやすい。

足の指と指の間が開いている人はじくじく型にはかかりにくいという傾向があります。

顕微鏡で見ても足水虫の形状にはさほど差はありません。

角質増殖型水虫は女性に多いような気がしていますが、統計学的には男女差はないと思います。

女性の場合はストッキングが硬くなった角質で伝線しやすいのも特徴です。

ストッキングを履いてパンプスで長時間仕事をする方は要注意です。

あと、角質増殖型水虫は高齢者にも多いと思います。

高齢者は要注意です。

というのも、水虫が爪に感染しやすい、、。

いわゆる爪水虫が併発していることが多いのです。

この爪水虫、、なかなか治らない、、。

明日は、爪水虫のことを少し書いてみます。