トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 806 ホクロ

日々に新たに 806 ホクロ

昨日があたたかかったと思ったら、今日はまた真冬に逆戻りですね、、、。

この時期寒暖の差が激しいです、、。

ちょっと暖かいと思って薄着をしたりすると風邪をひきそうです。

もうすぐ3月ですが、気を緩めないようにしないといけないな~~と思っています。

ホクロ取りはいったい年間どのくらいの件数行っているのだろうか?

と思い、一昨日事務長に聞いてみたのですが、統計はホクロ、粉瘤、脂肪腫、ガングリオン、皮膚繊維腫、神経線維腫、脂漏性角化症などの切除縫合にまとめてしまっているので、ホクロ取りだけの件数は正確には分かりませんでした。

まあ、いずれも皮膚皮下腫瘍摘出術なので、手術の仕方はほとんど一緒です。

昨年の皮膚皮下腫瘍摘出術の件数は1090件。

大体年間1000件平均で、22年間で22056件です。

あくまでも推測ですが、ホクロ切除だけの数は大体約500件くらいかな~~と言う印象を持っています(やっぱりホクロ取りが一番多いと思います)。

これ結構な件数です。

というのも、週5日の手術日として、GWや年末年始、お盆休みもあるので、平均すると毎日2~3件ホクロを取っている計算になります。

ホクロも色々です。

小さいものからある程度大きなものまで多種多様、、。

で、ホクロの切除に関しては、まず医学的に見て取ることが必要かどうかです。

その上で、切除法は診察で患者さんと相談しながら決めています。