トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 805 ホクロ

日々に新たに 805 ホクロ

今朝は雨ですが、わりに暖かいですね。

雪が積もる金沢に住む方は、この時期雨だとホッとするのではないでしょうか。

この感覚、住んでみないと分からないと思いますが、、(笑)。

雪が積もると雪すかししなくてはならない。

雨だと積もった雪を溶かしてくれるし、、。

雨で良かったな~~とホッとする、、。

そういう感覚はこちらに来て分かるようになりました。

電話の問い合わせで多いのは次のような質問です。

「ホクロを取りたいのですが、どうしたらいいですか?」

これだけだとどこのホクロか、切除縫合でよいのか、美容目的なのかさっぱり分かりませんね(笑)。

でも問い合わせってそういうものだと思います。

「いくらくらいかかりますか?」というのも多いようです。

要するに、患者さんはホクロを取りたいのだけれど、どうしたらいいのだろうかということを教えて欲しいようです。

で、事務方が色々説明をするのですが、結局は実際に僕や副院長が診て治療法を決定することになります(診ないと何とも言いかねるのです)。

若い方のほとんどはスマホをお持ちなのでHPを参考にして下さいということもできるのですが、ご高齢の方になるとHPをみることもあまりしない。

で、電話である程度丁寧に説明することになります。

でも、やはり電話での説明には限界があります。

患者さんは他の医療機関にも問い合わせをしていると思いますので、そこのスタッフの対応やホクロに対する医学的知識を見極めて、結局、ほくろをたくさん取っているところ、結果が安定している医療機関を選ぶことになるのだと思います。

いつも一流ホテルの接遇を!とスタッフに言い聞かせてはいますが、あまり、電話の質問が長くなってくると受付業務にも支障が出てくる。

つまり、診療時は目の前にいる患者さんの方が先なのです。

しょうがない事なのですが、当クリニックは混んでいることを電話をかけて来る人には分からない、、。

で、混んでいる場合は、

「ただ今外来が混んでおりまして、大変申し訳ないのですが、これ以上はご説明しかねます。詳しいお話を聞きたければやはり診察が必要です。保険証をお持ちになって来院して下さい」

と言うように指示しています。