トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 775

日々に新たに 775

今朝は放射冷却のせいで寒いです。

道がガリガリでした、、。

所々凍っています(ブラックアイスバーン)。

ガリガリ言わせながら歩いて来ました(笑)。

で、今日は晴れるようです。

大寒波が去ってほんと良かった。

しばらくは大寒波到来がないようなのでちょっと安心です。

”ご存知の通り、首都圏の鉄道網ほど隅々にまで行きわたっている交通システムはありません。

(ご興味がある皆さんは「ニューヨーク鉄道網」や「パリ鉄道網」というキーワードで画像検索をして、東京の鉄道網と見比べてみてください)。

世界的に見て、東京の評価を上げているものをいくつか挙げると、「公共交通の利用頻度が高い」「自転車や徒歩移動の人が多い」「パスモやスイカなどのICカードが普及している」「公共交通の運転頻度が高い」「カーシェアリングが普及している」「交通事故が少ない」「PM10(微粒物質)の排出が少ない」などです。”

確かに東京の鉄道網は凄いな~~と思います。

30年前から比べると新らしい地下鉄も出来ています。

でも、地上を走る路線はあまり昔から変わっていませんね。

乗り継ぎ、乗り入れが変わって便利になったくらいでしょうか。

新たに出来た地下鉄はさらに地面から深いところを通っているようです。

大江戸線なんか地上に出るまでエスカレーターが長い、、。

それだけ乗り換えに時間もかかります。歩く距離も長い。

深い所の地下鉄はなんだか怖いような気がしています。

地下鉄に乗っていて、大きな地震が起きたらどうしよう、、ついついと考えてしまいます。

地表まで随分距離があります。海水がトンネルにドンドン流れ込んで、、、。

溺れて死んじゃうんじゃないかな、、(悲)。

怖いです、、。嫌だな~~。

まあ、最近は東京に行った時にはなるべく地上を移動していたいな~~と思うようになりました(笑)。

地上にいる方がまだ助かる確率は高いように思うからです(笑)。