トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 744

日々に新たに 744

昨日はとても暖かかったのですが、今日はまた普通の気温に戻りました。

天気予報では今日は大荒れのようですが、朝は特に暴風雨ではなく晴れていました。

12月に入りました~~。

なんだか気ぜわしいですね。

あっという間に、クリスマス、そして大晦日、え?もう年明け~~って感じになりそう~。

気を引き締めて師走を乗り切りましょう。

”U字カーブを描いている国は子どもがいないのかといったら、当然そうではありません。。

子どもや夫がいても女性が働ける仕組みが用意されていると考えるのが自然です。

そうした仕組みが用意されていない日本では、「結婚や出産にともなって退職する」かたは、「仕事を続けたいので結婚や出産を控える」という事態が起きてしまうのです。”

昨日もいいましたが、やはり社会が女性の結婚、出産を奨励するようなシステムが必要なのでしょうね。

政府も少しずつ支援体制を整えては来ているようですが、、。

子どもはその国の宝ですね。

子供が増えないと将来的にその国は繁栄しない。

これは確かな事実です。

でも、今の日本は結婚しない若者も増えつつあります。

そして結婚しても子供をつくらないで二人で仲良く生活したいという夫婦も多い。

さて、どうなっていくのでしょうか。

まあ、すべての事柄で、行き過ぎたら自然と戻る、傾きすぎたら立ち直るという振り子的な原理や中庸的な法則があると僕は思っているので、放っておいてもいずれ少子化にも歯止めがかかるのではないかと思っています。

自分の子は言うまでもないのですが、人の子も子供は理屈抜きにして可愛いものなのです。

外来をしていると、毎日子供に接します。

ギャーギャーうるさく、注意してもきかん子もいますが、それでも元気いっぱい!が子どもです。

やっぱり子供は宝だな~~と思いながら診療しています。