トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 710

日々に新たに 710

そうなんです~~。

結局、海外旅行に行くとなると、僕の場合は大手旅行会社が企画するツアーにはまず参加できません(笑)。

(そういえば、開業してからスタッフも時々海外旅行に連れて行ったりしますが、ツアーというのに便乗したことがないですね~~(笑)。)

僕個人も、大手のツアーで海外旅行に出かけたことはありません(というか参加できない)~~。

ヨーロッパ7泊なんてとんでもないのです。

疲れます、、。

で、自分で3泊5日(機内1泊を含めると4泊かな)ほどの旅行(さっと行って、ささ~~と帰って来る)を計画することしか方法がないのです。

ヨーロッパ諸国などをあちこち見て回るのも面倒なので、フランスならフランスだけ。

イタリアのミラノならミラノだけということになります。

ホントに、ちょこっと行ってサッサと帰ってくる弾丸ツアーです~~(笑)。

で、今後も海外旅行に行きたいと思うのならこれを繰り返すしかない(笑)。

この旅行形態だと結構お金もかかりますが、大手のツアーに参加して、どこどこで食事、何時に集合~~という面倒なことは全て回避できます。

まあ、1人旅ならツアーもいいと思いますが、気の合った友達と一緒に行く場合は、自分達で計画立てた方が楽しい旅行になる。

好みの高級レストランもネットで予約していける。

ツーリストメニューでなく、多少高くても、現地の人が食べているメニューでフレンチ、イタリアンが食べられる。

ワインリストをみて、ソムリエと相談しながらワインを決めることが出来る。

自由度が高いのですよ~~。

結局、仕事に支障をきたさないことが大前提で、自分が楽めるかどうかで旅行日程を決めるのしかないのですね。

仕事が先で遊びは後!なんです。

そして、僕の旅行の仕方のもうひとつのメリットは、パリならパリオンリーなので、その街を時間的にも十二分に堪能できる。

その街の住人のような感じで2日はいられる。

観光地訪問やシ高級ブティックでの買い物もいいのですが(買い物あまり好きではありません~)、市民公園でのんびり昼からビールを呑んで、ごろごろしていられるのも至福の時間~~(喜)。

そういう自分が楽しいと思える旅行が好きなんですよね。

これってとんでもない贅沢で我儘なのことでしょうが、僕にとっては、仕事をきちんとやって気分転換目的で海外旅行を楽しむ方法なのです。