トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 692

日々に新たに 692

休日当番医があって、なんだか今週はずっと仕事している感じです。

で、今日やっと木曜日になりました。

木曜日は外来がなく、手術だけして午前中で終わるので嬉しいです。

先日まで休日のお話をしていましたが、ずっと働いていると、やはり休むことも必要だな~~ということを実感します。

今日はホッとします。

”日本の成長戦略(アベノミクス第3の矢)の柱の一つとして、企業統治改革、いわゆるコーポレートガバナンスの強化が、日本経済の課題になっています。

これは逆に言えば、日本の企業はそれだけコーポレートガバナンスに遅れをとっているということです。

たとえば、日本の上場企業で社外取締役を任命している企業比率は、わずか10年前の2004年には30.2%しかありませんでした。

そこから徐々に先進的なマインドを持つ企業を中心に社外取締役に対する重要性の認識が高まり(同時に会社更生法改正や上場既定の強化などもあり)、2014年6月の時点では、74.3%まで増加しています。

なお、アベノミクスが当初揚げた成長戦略では、具体的には「社外取締役を1人以上おく」とうたっています。

つまり、このパーセンテージを100%にしようということです。”

これも知りませんでした。

アベノミクスは色々な改善を行っているのですね、、。

社外取締役おく意義は大きなものがあると思います。

でも多すぎるのもどうかな?なんて思っています。

この時期に「社外取締役を1人以上おく」という方針を打ち出したことはとても意義深いのではないでしょうか。

で、100%目標を立てている。

野党が色々批判しても(足を引っ張ってばかりなような気もします)、今、日本はゆっくりではあるけれども確実にいい方向に向かっていると僕は思います。

安倍政権にはまだまだ頑張ってほしいと思っています。