トン先生のほんねトーク : 日々に新たに 640

日々に新たに 640

いや~~暑い土日でした~~(汗)。

土曜は仕事を終えて、気の合う仲間と庄川の鮎を食べに行ってました。

毎年恒例の鮎尽くしの会です~~。

庄川の鮎!これがとっても美味しいのですよ。

僕自身は古座川の美味しい鮎をいつも食べてましたが、庄川の鮎もまた旨い!

川によって鮎の味が変わるようですね。

串に刺して塩焼きした小ぶりの鮎を丸ごとがっつり食べて大満足~~(笑)。

なんと20匹も平らげてしまいました。

ビール、冷酒もしこたま呑んで、楽しい宴会でした。

気の合う仲間との宴会は最高です~~。満足!満足!

”各国の議員選挙の投票率を比べてみると、日本の投票率は52.7%で主要国の中ではかなり低い数字となっています。

さらに日本の投票率の内訳を看ると、実際に投票所に足を運ぶのは年配者が多くて、若い世代の投票率との格差が非常に大きいことが特徴的です。

日本は年齢差(若者18歳~35歳対55歳以上の高齢者)で25%も差がついています。

これでは政党も年配者重視の政策ばかりを打ち出すことになり、ますます若者の投票に対する意欲が削がれる悪循環に陥りかねません。”

そうですね~。

世界的に見ても投票率がかなり低いのですね、、(汗)。

もちろん今は僕は選挙に必ず行きますが、若い時というか、20歳代の学生の頃は投票には行ってなかったように思います。

ダメですね~~(汗)。

そんなことじゃダメだったんだということは今は良く分かりますが、その頃はあんまり政治に関心が無かったのですね。

自民党がずっと与党を続けていたし、大きな変化もないだろうという感覚でいました。

だから、自分のことはもう過ぎ去った過去で、反省しかりですが、今の若い人に選挙に行ってほしいな~~と思っています。

選挙に行かなきゃ!という義務感を持ってほしいと思います。

まあ、いいか!で済ましていてはいけないんです。

日本をいい方向に行かせなきゃという危機感を持ってほしい。

戦後70年が今過ぎました。

本当に、うかうかしていられない時代だと思っています。